ブログタイトルが決まらない

窓際ゆとり社員の日常

最近の営業配属新社会人の研修は「いきなり街中名刺交換」

どうもkeniponです。

最近、

「新入社員の営業研修で名刺交換させていただいてるんですけど」

っていう声をかけられます。

駅前で。


今日も同じ声かけに会い、これで3回目です。

「何の会社の方ですか?」


ととりあえず聞いてみると
 

「投資用マンションです」

とおっしゃる。

さらに続けて、

「うちの会社は投資用マンションの会社では最大手なんですよ」

と皆さんおっしゃる。

3人中3人全員が業界最大手に勤めているらしい。

合コンだったら女の子には大当たりですね。

でもなんで同じ業界でこんなにワンパターンになるのかなぁと思ってしまう…


それにしてもなんで駅の前で僕みたいなマンションに投資するお金の余裕なんて全くなさそうな若造に声かけるのか?

初めての時は、

「そんな研修させる会社あるの?!」

と興味を持ってしまったので、少しお時間くださいと聞かれた時にまぁ少しぐらいいいやと思い

「どれぐらいですか?」

と尋ねると30分ほどと言われたので丁寧にお断りしました。

いやー30分は少しじゃないでしょ。

道行く人に声かけてプレゼンするならせめて5分以内でないと誰も話聞いてくらないと思うんですけど、一体研修で何を学んできたのか…

ただその後流れで名刺交換してしまいました。


翌日…

会社に電話がかかってきました。

会社には電話してこないでくださいとお伝えしてから無くなったが、後日別の投資用マンションの会社からいきなり誰宛でもなく電話がかかってきました。

たまたま電話を取ったのが僕だったので誰宛ですか?としつこく尋ねるとブツッと切られました。

押して引くパターンですね。

タイミング的にその会社から電話番号伝わったのじゃないかなと思ってます。

やられた。


それからは名刺は会社に置いてきているということと研修頑張ってくださいと伝えているようにしています。

僕はエンジニアなのですが、つくづく営業の方は大変だなぁと感じますね。


ではでは