ブログタイトルが決まらない

窓際ゆとり社員の日常

格安SIMへの乗り換え ~MNP転出からの即キャンセル編~

どうもkeniponです。

1年ほど前から格安SIMへ乗り換えようと考えておりました。

そして、ついに来た!この日!

契約してから2年の満了日!!

皆さんご存じだと思いますが、契約から2年以内に解約すると違約金が発生します。

さらに契約は自動更新なので、満了日の翌月と翌々月に解約しないとまた2年縛りが発生します。

このシステムほんとややこしいですよね...違約金も一万ほどかかっちゃうし...

僕は5月末で満了日なので、7月末までは違約金のかからないエンペラータイムです!

なので、このタイミングで格安SIMに乗り換えようと決意しておりました!

電話は使いたいので音声通話対応の格安SIMへ電話番号引き継ぎ(MNP)での乗り換えで考えてました。

MNP:めっちゃナンプラー


...では、MNPでの乗り換え方々です。

の!

前に!

MNPでの解約の仕組みを少し!

MNPでの解約の仕組み

僕はてっきり解約を申し込んでそのときに同時にMNPを申し込むものだと思ってました。

そうなると1つの疑問が。

次に契約するまでの携帯つかえない空白期間が出来るのでは?

しかし!

少し仕組みが違っていました!


前キャリアでMNP申し込む

新キャリアでMNP使って契約

謎の組織が、「マスターは別のところで契約をなさった。お前はもう用済みだ!」と前キャリアに通達

前キャリアでの解約が完了


という仕組みのようです。

よく分からない謎の組織が1枚噛んでいて暗躍されているようです。

これで空白期間が無くなるわけですね!

MNP転出方々

では、おまちかねMNPでの転出方々です。

まず、転出するには3パターンあります。

  1. お店で申し込む
  2. 電話で申し込む
  3. ネットで申し込む

僕は3つめのネットで申し込みました。だって人と話すの面倒だし...

各キャリアによって違うと思うのですが、僕は契約情報を変更できるページにログインしてMNP予約番号の申し込みから申し込むことが出来ました。

ここでいやらしいなーと思ったのが、

スマホからは出来ません...
PCからのページでないと申し込むことが出来ないとのことでした。

さらに、
申し込みページが契約内容変更のめちゃくちゃ下の方にあります。

さらにさらに、
申し込みが完了するまでにいくつもの引き止めページを経由します。

ネットだからまだ読み飛ばせば良いものの、お店や電話だとすごい引きとめられるんですかね?

もしそうだとしたら絶対にネットで申し込むべきだと思います。

で、

数々の壁をクリアするとMNPの予約番号が発行されます。

画面に予約番号と期間が表示されます。

期間は15日間でこれを過ぎるとその予約番号は無効になるのですぐに別キャリアでこの予約番号を使って契約を進める形になります。

ちなみにMNP申し込みには手数料が2160円かかります。

これはあくまで別キャリアと契約し、解約が成立したときに発生します。
↑結構重要。

こうやってようやくMNPの予約番号を発行したので、早速乗り換えの契約だー!!

と思ったのも束の間

次の瞬間...


僕はこの予約をキャンセルしました。


予約もネットで簡単に出来るんです!

先ほど書きましたが、手数料の発生タイミングは契約成立時なのでもちろん無料です。


それにしても、なぜすぐさまキャンセルしたのでしょうか?

これにはちょっとした落とし穴があってそれに気付いたからなんですね~

落とし穴についてはまた次回~


ではでは